隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プロジェクト未来遺産に登録されました

今年からスタートした日本ユネスコ協会連盟の「プロジェクト未来遺産」に、風待ち海道倶楽部として応募・申請していました。

これまでのエコツーリズムをベースに、地域の資源(宝)に目をむけ本物のエコツーリズムを実現し、隠岐の宝をわかりやすい形で解説し伝える手法を確立することで、未来へとつないでいく、そのような内容で応募させていただきました。

その後、現地審査を経て12月1日付けで登録決定となりました。


日本ユネスコ協会連盟 プロジェクト未来遺産



隠岐は離島であることなどさまざまな条件が重なり、独特の生態系を形成しています。
また、今年は日本ジオパークにも登録され、隠岐の価値を再認識する機会が増しています。

こうした従来の取り組みに加え、今後はできるだけ多くの方が主体的にかかわれるような取り組みも考えていきたいと思います。
隠岐固有種などの植樹活動や外来種の駆除などもこれまで以上に積極的に取り組めたらと思います。
今回の未来遺産への登録を機に、今まで以上に親近感を感じてもらえる取り組みを考えていきますので、ぜひご参加くださいねー。

なお、プロジェクト未来遺産への登録については、近くでは広島県の鞆の浦など隠岐を含めて全国で10ヶ所が登録を受けました。

「第1回プロジェクト未来遺産」(公募期間:2009年4月14日~8月31日まで)は、全国の32都道府県から50プロジェクトの応募があり、未来遺産委員会による厳正な書類審査および一部現地調査等を経て、今年度は下記10プロジェクトが登録されました。 未来遺産委員会では、「地域の文化や自然を守り、継承し、まちづくりに活かしていること」、「地域を再発見し、人々がわくわくするような楽しい活動であること」等を選考の基準とし、「危機にある遺産」と、「生物多様性」を守る活動を優先テーマとして決定いたしました。

[PR]

by kazemachikaidou | 2009-12-02 00:58 | ■倶楽部ニュース
<< 日本ジオパーク記念シンポジウム... 藻塩(もしお)って知ってますか? >>