隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まち歩き&ワークショップしました!

おはようございます。

すっかり寒くなってきましたねー。
今朝は冷え込んで、霰も降ってきましたよ。

ところで、昨日は通り名を使った路地案内に関して、まち歩きを行いました。
あいにくの雨天だったので、当初予定していたコースを短縮して、
目貫通り→木橋小道→ダンジリ通り→地蔵院坂→五賀屋小路
→藤屋小路→永代橋通り→灘通り→安野屋小路

といった経路でした。
c0096493_13172055.jpg


まち歩きの前にこれまでの設置状況などを説明し、歩き終わった後に課題や
修正点などを確認しました。
c0096493_1315667.jpg


その中で出てきた意見としては、下の3点が主に指摘されました。

・安野屋小路→七軒屋小路:藤屋はもうないので分からない。
・藤屋小路 →山笛小路:お祭り?で山笛がとおるため。
・地蔵院坂 →谷小路と地蔵院坂:谷小路の方が通りがよい。

サインの色や大きさについてはいろんな意見がありましたが、
濃いブルーをベースに、シンボルをオレンジ、文字は白文字で進めることになりました。
また、大きさについては通りの起点と終点は、縦60cm×横20cmのものを、
間はA4またはA3(電柱の太さによる)を使用することになりました。
当初は、8cm×16cmも用意していましたが、あまりに小さく目立たないため不採用です。

色も茶色が似合っている、淡いブルーも良いなどありましたが、濃いブルーでもう一度
張り直してみて再度検討したいと思います。

まち歩きはもう一度予定しているので、次回は多くの方に呼びかけ、
参加していただきたいと考えています。

この様子は後ほど写真も追加したいと思います。
[PR]

by kazemachikaidou | 2006-11-12 09:27 | ■社会実験
<< コウノトリとの共生を目指して ... コウノトリ講演会(9月4日に実施) >>