隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

島内レンタカーが搭載しているカーナビ

社会実験のワークショップを実施した次の日の10日には、島内のレンタカーが搭載している
カーナビの内容について確認するため、島内をカーナビを使って周遊しました。

c0096493_10441682.jpg


能力的には、やっぱりオールジャパン的に作られている地図だと思いますので、
隠岐ローカルの地名や観光地点名、スポット名などはほとんど入力されていませんでした。

独自に200箇所くらいはフラグを立てるイメージでポイントを登録できるようですが、
それでも検索されるルートが実際に案内したい道と違っていたり、地点名が表示されない
などの問題はありますねー。

今のところ、旅行者の方から苦情などは寄せられていないということですが、どうなんでしょう。
こんなもんだろう、と割り切って使っていただいているのかなぁ。

できれば、もっと内容を充実させて隠岐の目立たないけど、たしかな魅力や価値あるものを
ぜひ多くの人に知ってもらいたいと思いますが・・・。

   ○   ○   ○
ここからは、周遊した際に参考資料に使いたいと思って撮影した写真を紹介します。
これも隠岐の魅力のひとつです。

まず、都万にある亀の原水鳥公園にいるカモたちです。
c0096493_105124.jpg

とても人懐っこくて、車を降りたらエサをもらえると思ったのかどんどん近寄ってきます。

次も都万ですが、屋那の松原と舟小屋です。
c0096493_10551259.jpg

この舟小屋が並んでいる風景はまさに隠岐ならでは!と言えると思いますよ。
ただ、普通に道路を走っていると、ちょっと分かりにくい場所なのが残念です。
この辺も当然のようにカーナビには表示されてませんでした。
わかりやすいサインがあるといいかも知れませんねー。

最後は五箇にある福浦トンネルです。
この福浦トンネルは中国地方の近代土木遺産にも指定されています。
c0096493_1058406.jpg

奥の方に見える穴が初代でその手前が2代目だったと思いますが、
これらはすべて手掘りでつくられたそうです。
手掘りでなおかつトンネル内でカーブしていることが当時の技術力の高さを示しているそうで、
それが土木遺産の受賞理由にも挙げられています。
初代と2代目は完成した年がそれぞれ、明治元年、明治31年と非常に古いです。
↓もご覧下さい。

中国地方の土木遺産 福浦隧道

道行く路 福浦隧道
   ○   ○   ○

いろんなものがありますよねー。
こういうことをもっと多くの人に知ってもらい、ぜひ隠岐に来てもらいたいと思います。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-16 11:05 | ■日本風景街道/SBW
<< 風待ち海道あおぞら市 年末市の様子 少し遅くなりましたが報告です >>