隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

隠岐の野鳥展開催中!!

風待ちスタジオ横では、現在「隠岐の野鳥展」を開催中です。

隠岐野鳥倶楽部の田中功元さんが撮影された隠岐で暮らす鳥たちの様子を
約40枚展示しています。

コウノトリやカラスバトの写真もありますよ。
c0096493_1829875.jpg

コウノトリは平成17年に飛来し、2回目の越冬をしています。

カラスバトは天然記念物に指定されている貴重な鳥です。

個人的に好きなカワセミの写真もありましたよ。
c0096493_18305027.jpg


そのほかにも、いろいろな写真があります。
サンコウチョウという鳥を写真を通じて初めて見ましたが、こちらも綺麗なブルーの鳥のようです。

隠岐に棲むいろいろな鳥を写真を通じて体験してみて下さい!

そうそう。
サンコウチョウの名前の由来を八幡さんからお聞きしたので紹介します。

サンコウチョウの鳴声の最後が「ツキヒホシ コイコイコイ(ホイホイホイ?)」と聞こえ、
「ツキヒホシ」がすなわち「月」、「日」、「星」の3つと考えて、三つの光の鳥、
つまり「サンコウチョウ(三光鳥)」となったそうです。

※間違ってたらごめんなさいmm
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-29 18:32 | ■倶楽部ニュース
<< 広島へヒアリングを受けに行きました 町長との対談 >>