隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


隠岐の野鳥展開催中!!

風待ちスタジオ横では、現在「隠岐の野鳥展」を開催中です。

隠岐野鳥倶楽部の田中功元さんが撮影された隠岐で暮らす鳥たちの様子を
約40枚展示しています。

コウノトリやカラスバトの写真もありますよ。
c0096493_1829875.jpg

コウノトリは平成17年に飛来し、2回目の越冬をしています。

カラスバトは天然記念物に指定されている貴重な鳥です。

個人的に好きなカワセミの写真もありましたよ。
c0096493_18305027.jpg


そのほかにも、いろいろな写真があります。
サンコウチョウという鳥を写真を通じて初めて見ましたが、こちらも綺麗なブルーの鳥のようです。

隠岐に棲むいろいろな鳥を写真を通じて体験してみて下さい!

そうそう。
サンコウチョウの名前の由来を八幡さんからお聞きしたので紹介します。

サンコウチョウの鳴声の最後が「ツキヒホシ コイコイコイ(ホイホイホイ?)」と聞こえ、
「ツキヒホシ」がすなわち「月」、「日」、「星」の3つと考えて、三つの光の鳥、
つまり「サンコウチョウ(三光鳥)」となったそうです。

※間違ってたらごめんなさいmm
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-29 18:32 | ■倶楽部ニュース

町長との対談

平林先生には昼の部と夜の部の間をぬって、隠岐の島町の松田町長、門脇助役、
宇野総務課長との対談も行なっていただきました。

c0096493_17222418.jpg


内容としては、相模原市での取り組みなど実体験を交えて、「健康」をキーワードにした
地域づくり、観光地づくりについての意見交換となりました。

また、隠岐が「健康」をキーワードに地域づくりに取り組むことには明確なエビデンスがあるという話もありました。
それは何かというと、都道府県初の「がん対策推進条例」の成立や糖尿病の治療において
「島根方式」という言葉が存在するなど、島根県で「健康」をキーワードにすることには
深い意味合いと明確なエビデンスがある、というものです。

参考:全国初のがん対策推進条例成立 | 山陰中央新報
なくそう・減らそう糖尿病 | 毎日新聞


対談は和やかな対談となりました。


c0096493_17254725.jpg

松田町長に説明しているところです。

平林先生をはじめとしたぎんが邑の皆さんには
非常にタイトなスケジュールの中、いろいろなお話をありがとうございました。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-29 17:37 | ■日々の様子

平林先生講演会~夜の部~

講演会~夜の部~は19時から、ふれあいセンター2階で開催しました。

c0096493_17141858.jpg

展示していた資料です。

この日だけで平林先生は4回目の講演(対談等含みます)ということで、
さすがに少しお疲れ?
c0096493_17151525.jpg


ぎんが邑のスタッフからもらった、のどを潤すお茶の話なども織り交ぜながら、
WHOによる「健康」の定義やオタワ宣言などの紹介がありました。

また、日米の健康増進関連産業の市場規模の紹介から、食育基本法の成立、
国保の話、脂肪燃焼のお話など非常に多岐にわたるお話をいただきました。

c0096493_1716312.jpg


健康は1人だけのものではないし、1人だけでどうにかできるものでもないんですね。

   ○   ○   ○

ちなみに、1kgの脂肪を燃焼させるために必要なエネルギーを消費しようとすると、
7,700kcalが必要だそうでして、それは例えば、フルマラソン3回分だそうです。

フルマラソン1回でだいたい2,500kcal消費するということで、2,500×3=7,500kcal

・・・まぁ、普通の人にはそれは無理ですよね。
そうすると、基礎代謝量を増やすことや食を見直さなければならない、ということになります。
c0096493_17172566.jpg

   ○   ○   ○

個人的には、去年の3月もそうでしたけれど、平林先生の話を聞き、言葉をかわすことで
自分ができることを考えて、やれることをやろうという思いと、もっといろんなことを
吸収しよう、勉強しようというようなやる気が出てきます。

去年はすこしぼんやりしていた「半径50cm」という表現も今回はしっくりときて、
「あぁ、なるほど」と一人納得していました。

c0096493_17175943.jpg



最後は、平林先生の締めの言葉を紹介して終わります。
「食い改めよ」
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-29 17:19 | ■倶楽部ニュース

風待ちスタジオのマスコット?

c0096493_11105357.jpg


風待ち海道倶楽部の吉岡会長の愛犬「まる」ちゃんです。

風待ちスタジオにもたまに顔を出してますよ。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-28 11:17 | ■日々の様子

平林先生講演会~昼の部~

つい1時間ほど前に、平林先生の「隠岐の観光戦略」に関する講演会(昼の部)が終了しました。

c0096493_13533857.jpg


途中、4グループでワークショップを行い、隠岐における健康づくりをテーマにした
新しい観光のキーワードや新しい取り組みのとっかかり部分を検討しました!

おもしろい意見が沢山でましたが、どのグループも「普段の隠岐」「隠岐の日常」をもっと
旅行者に提供したら良いのでは?という点で一致していました。

取り急ぎご報告まで。

体組成計や食事問診などもあり、楽しい講演会となりました。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-27 13:56 | ■倶楽部ニュース

絵葉書の作り手

昨日書いた記事の3枚目の写真に絵葉書が立てかけてあるのが分かると思います。

これは、隠岐に住んでいらっしゃる身体障害を抱えている方が制作されたものです。
c0096493_828426.jpg


味のある良い絵だと思います。

ぜひこの機会に風待ちスタジオ横(レインボー待合所)にお越し下さい。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-24 08:29 | ■風待ちスタジオ

陶芸展を開催中です

現在、風待ちスタジオ横では隠岐に住んでいらっしゃる方が制作された陶芸作品の
展示を行なっています。
c0096493_8543273.jpg


見事な作品を数多く展示していますので、お気軽にご来場下さい。
c0096493_10464952.jpg


入場は無料です。

陶芸作品以外にも、手づくりの作品を展示していますので、こちらもご覧下さい。
c0096493_10474322.jpg


ご来場の際には、ぜひ風待ちスタジオにも寄ってみて下さい!!

隠岐の昔の写真や黒耀石でつくったストラップ、観光パンフなど数多くそろえていますよ♪
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-23 10:49 | ■風待ちスタジオ

地域・観光振興講演会 | 平林規好先生

風待ち海道倶楽部プロデュースで、地域・観光振興講演会を開催します。

詳細は以下をお読みいただきたいと思いますが、非常に参考になると思いますので、
観光関係の方のみならず、色々な方にお話を聞いていただきたいと思います。

入場無料で誰でも参加していただけます。
気軽にご参加下さい。

『地域社会生き残りへの航海、健康増進サービス産業の処方箋 -地元資源をフル活用する、新・公共事業の果実とは-』

●日時:2007年1月27日(土) 19:00~21:00

●場所:隠岐の島町ふれあいセンター2階会議室

●講師:平林規好(ひらばやし きよし)氏/作家、ヘルスケア&エイジング・ニュースキャスター、ぎんが邑RIV総研統括首席研究員、さがみはら都市みらい研究所専門研究員

   ○   ○   ○
下の画像をクリックすると拡大表示されます。
c0096493_10112396.jpg



平林先生には去年も隠岐に来ていただき、隠岐支庁で講演をしていただきました。

個人的には、ヘルスケアと隠岐で進めているエコツーリズムとは良いのではないかと思います。
いわゆるLOHAS層というのが、健康に関心が高く、自然志向の高い人たちであると
考えれば、隠岐が進めるエコツーリズムがターゲットにしている(あるいはするべき)層は
ヘルスケア(またはLOHAS層)と重なる部分が大きいと思いますね。

ぜひ、ご参加下さい!!
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-22 10:16 | ■エコツーリズム大学

風待ち海道エコツーリズム大学~公民館巡りスタート~

風待ち海道エコツーリズム大学2006が本格的にスタートしました。

今年度の講座がこれまでと大きく異なる点は、講座の開催場所を従来の
ふれあいセンター中心から、各地の公民館巡りへと変更した点です。

この点については、公民館の協力もいただいています。
関係者の皆様、ありがとうございます。

そして、公民館巡りシリーズ第1回は有木(あらき)公民館での開催となりました。
c0096493_9264697.jpg


有木では、歴史講座を開催しました。
c0096493_9275131.jpg


地域の方も多くの方に来ていただくことができてよかったです。
c0096493_9283381.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-17 09:32 | ■エコツーリズム大学

文化幼稚園作品展開催中!!

現在、風待ちスタジオ横(西郷港高速船待合所)では、文化幼稚園作品展を開催中です。

c0096493_919474.jpg


c0096493_9195924.jpg


入場無料となっております。

西郷港近くへお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

子供たちの絵を楽しんで見ていただきたいと思います。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-17 09:21 | ■日々の様子