隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


桜が咲きました!

と言ってもまだ今日はちょっと寒いです。ひやいです。
スタジオから毎日眺めている向こう岸の山がピンク色になるには
まだ遠い感じです。
明日は咲いた桜を撮影してきます!(晴れてたら…)
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-29 16:00 | ■風待ちスタジオ

旅立ちの季節です。

今日はとても良い天気です。
先週から、進学・就職・転勤のため隠岐から本土へ
行かれる方が増えてきました。
c0096493_15462917.jpg

今日も3時10分発のフェリーで新たな生活へ向かい
隠岐から出発されました。

また隠岐に遊びに帰ってきてください。
待っちょるけんね!
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-25 16:01 | ■風待ちスタジオ

ミニコンサート開催

今日の隠岐は朝から雨です。
昨日(23日)は曇り空でしたが寒くないすごしやすい一日でした。
この日、文化幼稚園の園児さんと風待ちセッションバンドで
ロシア人墓地の前でミニコンサートを開催しました。
c0096493_1459440.jpg

コンサートが終わってから献花していただきました。
c0096493_15164862.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-24 15:17 | ■風待ちスタジオ

クジラの絵を描いてみました

社会実験の中で各路地のマスコットを作成したメンバーが色鉛筆を使ってクジラを描いたようなので、紹介します。

c0096493_89422.jpg


「Oki」の中に小さく、隠岐諸島が描かれてるのが分かるかな?

このほかにも何種類かクジラを描いていましたが、とりあえずこれを紹介します。

他にも機会があれば、また披露させていただきたいと思います。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-20 08:17 | ■社会実験

夢街道フォーラム

先日ご紹介しましたが、国土交通省中国地方整備局が支援する夢街道フォーラムに参加してきました。
 夢街道フォーラムは、夢街道ルネサンスの認定地区が一同に集まり、地域の活動紹介や観光地の紹介を行うもので今年で5回目になります。
 本年度の新たな認定地区に対して、認定書の授与が行われました。
c0096493_1550629.jpg

 筑波大学石田先生による日本風景街道の取り組みについての基調講演のあと、それぞれのブースに分かれてPRを行いました。
c0096493_1555204.jpg

 また、分科会では風待ち海道倶楽部の活動報告を白石君にしていただきました。本人は緊張したと言っていましたが、なかなか上手でしたよ。これから活動報告は、彼に任せることにしましょう。
c0096493_161574.jpg

 フォーラムの最後は各認定地区が壇上にあがり記念撮影をしたのですが、ちゃっかりいいポジションをキープしてますよね。
c0096493_1661162.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-19 16:06 | ■倶楽部ニュース

また冬が…

今朝うっすらと雪が積もってました。
レインボーに乗り込む方も冬衣装でした。
c0096493_13452468.jpg

冬の寒かった時よりも寒く、まさに

さぶぅてどげならぁかい

という感じです。
スタジオに来られる方も
「ひやいがね~」「こちける~」「さぶいど~」が挨拶になってます。
ちなみにみんな同じ意味なんですよ。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-19 14:29 | ■風待ちスタジオ

ロシアにむけて

6月にロシアで開催される 第5回 国際ビジュアルアートフェスティバルに向けて
風待ち海道倶楽部からは「風待ちセッションバンド」として
参加することになりました。

c0096493_15253747.jpg

今月25日 ホテル一畑 で開催される
松江隠岐会へ参加し、広く皆様に知っていただこうと思っています。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-16 15:51 | ■風待ちスタジオ

黒耀石 矢じり作り体験しました

スタジオを移転して初めて矢じり作り体験をしました。

c0096493_13253191.jpg

観光客の方が、高速船、フェリーの全便欠航という幸運に恵まれ
講師の八幡さんに指導をうけているところです。

c0096493_13254980.jpg

1人で…ではなく、横からスタッフが手を出し、口を出し、してます…

c0096493_1326618.jpg

完成!!!
ちょっぴり名誉の負傷もありましたが、しっかり新聞紙が切れました!
これでいつでも原始生活ができます♪

矢じりを見ると、作った人が右利きか左利きかわかるそうですよ。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-12 13:22 | ■風待ちスタジオ

写真で見る北海道視察(3日目札幌~支笏湖~恵庭)

ものすごく遅くなりましたが、シーニックバイウェイ北海道視察旅行3日目を紹介します。

c0096493_2215169.jpg

3日目はdecの方が同行していろいろな活動地域・団体の案内をしていただきました。

まず最初に訪れたのが、支笏・洞爺・ニセコルートの中の支笏湖。
c0096493_22161688.jpg


支笏湖ではちょうど氷濤祭の最終日でした。
氷濤祭というものは初めて知ったんですが、支笏ブルーと呼ばれている氷がとてもきれいでした。
c0096493_22173730.jpg


ここは祭の最終日だということで、関係者の方からお話を聞くのは難しいだろうと
事前にdecの方からは聞いていたんですが、風待ち海道倶楽部から視察に同行していた
もう1人の方が受付の女性と話をしていたら、その方のご主人が関係者で、
「そういうことなら呼びましょう」と、急遽関係者の方からお話を聞くことができました。
c0096493_22202913.jpg

これには、難しいといわれていた方もびっくりされるやら感心されるやら。

行政からの助成金もあるようですが、基本的には地域の方の出資や会場内での
フード販売、そして次回の開催に協力してくださいという支援金でされているようです。

この後は同じルートの恵庭でお話を聞くことに。
恵庭では道と川の駅でハンバーガーを食べながらの昼食会&意見交換会。
c0096493_22234045.jpg


いいとこどりツアーが非常に好評だということですが、住宅地に団体を連れて行くことには
やはり抵抗を感じたそうで、今は団体ではなく、小グループを案内しているそうです。
写真だけでしたが、本当に普通の民家のお庭がすごいことになっていました。

3日目は帰りの飛行機の時間もあり、やや駆け足でしたが3日間通して本当にあっという間で濃密な時間をすごすことができました。


一応、空港内の様子も。
c0096493_22272379.jpg


飛行機はこちら。(乗ったのはこれじゃないですよ。)
c0096493_2227489.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-04 22:28 | ■日本風景街道/SBW

夢街道ルネサンスフォーラムに参加しました

え~。こんばんは。

北海道視察3日目の様子を更新する前に別の記事を投稿しちゃいます。

今日3月4日(日)、広島の中国新聞ビルで夢街道ルネサンスのフォーラムが開催され、
風待ち海道倶楽部からは3人参加してきました。

夢ルネで活動している団体が取り組み状況などを発表する場があり、
これまではほぼ同じ人が発表していたんですが、今回はどうやら
「いつもと違う人が発表してね」ということがあったようで、僕が発表することに・・・。

いやー。緊張しました。だって、想像してたのとぜんぜん違うんですもん。
ステージ?に上がってあんな雰囲気の中で発表するなんてことになるとは。
いつもはいす席で聞いていたようなところに自分が上がってとは。

え~っと。緊張しすぎて上手くしゃべることはできませんでしたが、
少しは隠岐のよさやがんばっているところなどが伝えられていたら良いなと思います。

PR屋台村も好評だったようで、良かったです。

写真はまた改めて載せたいと思います。

では、取り急ぎ。

明日は午前中は日本風景街道のシンポジウムに参加してきます!
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-04 22:11 | ■倶楽部ニュース