隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


自然体験マラニック in 都万を開催しました。

 先日の7月15日に、隠岐の島町都万あいらんどパークを会場に自然体験マラニックを開催しました。台風接近の影響で開催が危ぶまれましたが、15日は台風も通過し開催することができました。
 ただ、船が欠航したため6名の方が参加できなくなり残念でしたが、それでも島外から13名の方が参加してくださり前夜祭は大宴会となってしまいました。
 マラニックの状況も皆さんに報告しますが、今回は大いに盛り上がった前夜祭の状況をお知らせします。
 
 最初は主催者を代表して武田さんの挨拶から始まり、静かに前夜祭が進んでいきましたが!
c0096493_17444582.jpg


 でもお酒が入ってくるとだんだんと盛り上がり、さがさんのミニコンサートが終わる頃には大宴会となっていました。
c0096493_1747415.jpg
c0096493_17471711.jpg
c0096493_17473261.jpg


 そして最後はみんなで盆踊り大会です!
c0096493_17474873.jpg


 前夜祭に参加した方々の飲みっぷりを見てると、本当にこの人たちが明日走るの?って自分の目を疑うくらいでしたけど、次の日は朝早くから走っている人もいるしみなさん本当に元気でした。 ちなみに私は朝やっと起きましたけど。
 
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-07-20 17:55 | ■倶楽部ニュース

佐渡で再会した友人です

 7月1日から佐渡で開催された『海ゴミサミット・佐渡会議』に参加したことは先日報告しましたが、佐渡で韓国の友人に再会したのでご紹介します。
 写真右の男性は李さんで、(社)韓国海洋救助団に勤めています。2004年に対馬で開催されたゴミサミットで初めてお会いしたのですが、すぐに意気投合して『ともだち』になってしまいました。(言葉は片言の英語を中心に、日本語と韓国語の混合なんですがなんとかなるもんです)
 2005年に隠岐で開催したゴミサミットにも参加してくれましたし、今回佐渡で再会したときには思わず抱き合ってしまいました。
 隣の女性は白さんで今回通訳として参加されてました。白さんはこれまで通訳として参加してきた孫さんのパートナーで綺麗な方でしたよ。
c0096493_16593435.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2007-07-18 17:02 | ■倶楽部ニュース

OKIまるごとミュージアムの改訂版ができました。

 平成17年度に作成した隠岐のガイドブック『OKIまるごとミュージアム』の改訂版ができました。 初版のガイドブックは86頁でしたが、今回は歴史偏を中心に大幅に追加して152頁となっています。
 よく観光客の方から『一冊で隠岐が分かるような本はないの?』と聞かれますが、まさにこの本を読んで頂ければ、隠岐の自然環境から歴史について幅広く知ることができると思いますよ。
c0096493_9513757.jpg

 このガイドブックについての問い合わせは、風待ちスタジオ Tel&Fax 08512-2-8118か
隠岐の島町建設課 野辺 Tel 08512-2-8564(直通) までお願いします。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-07-13 09:52 | ■倶楽部ニュース

海ゴミサミット・佐渡会議に出席してきました。

 7月1日~2日にかけて佐渡で開催された『海ごみサミット・佐渡会議』に参加してきました。
『海ゴミサミット』は国内の島嶼における海岸漂着ゴミに焦点をあてながら、海洋ゴミ問題を地球環境問題の一つとして捉え、その改善に向けて多様な主体による取り組み体制の構築等を目指して、2003年「離島ゴミサミット・とびしま会議」(山形県酒田市)、2004年「島ゴミサミット・つしま会議」(長崎県対馬市)、2005年「島ゴミサミット・おき会議」、2006年「海ゴミサミット・らうす会議」(北海道羅臼町)に続き、これまでの会議等における情報の共有や関係省庁の動向等を踏まえ、より効果的な改善策等についての意見交換を行うために佐渡で開催されました。
c0096493_16202232.jpg

 高野佐渡市長による開催地挨拶につづき、クリーンアップ全国事務局からの開催趣旨および経緯報告。関係省庁会議の報告。7月1日に佐渡市の海岸で行われた一斉清掃の活動状況が報告されました。
c0096493_16394094.jpg

 また、今回初めての試みとして、これまでゴミサミットを開催してきた自治体や海岸漂着ゴミ問題に悩む自治体の首長によるセッションも行われました。
 コーディネータ役の佐渡市長のほか、山形県酒田市副市長、長崎県対馬市長、三重県鳥羽市長そして私ども隠岐の島町の松田町長が登壇し、各地域における漂着ゴミの状況やその取り組み状況、国に対しての要望事項等が話し合われました。
 また、会場には佐渡市の隣り(隣りと言っても遠いのですが)粟島の本保村長もおられ、粟島の状況についての報告も行われました。
 粟島からは本保村長さんの他、産業建設課の渡辺さん、総務課の渡邉さんが来られており、二日目の交流会の後さらに交流を深めてしまいました。
c0096493_16533572.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2007-07-12 16:55 | ■倶楽部ニュース

日本風景街道講演会

少し前になりますが、日本風景街道の講演会をふれあいセンターで開催しました。
c0096493_9411877.jpg


6月21日(木) 17:30~18:30
講師:青山佳代氏

講師の青山さんには、ご自身が実際に歩いて回られた地域のことなどを紹介していただきながら、日本風景街道の取り組みについてお話していただきました。

c0096493_9434024.jpg

特に、群馬県の旧新治村の取組みである「たくみの里」づくりについて詳しくお話いただきました。

また、歩道が綺麗になったからと言って、その地域の景観が綺麗になるわけではないこと。
綺麗になるためには、その周辺に住む民家や商店など地域の方の意識が大切であることなどを指摘されていました。


隠岐については、午前中に着くことができればもっと有効に島内を回れるのに残念と仰っていました。
それと、他地域についてのお話の中で出ていたことですが、食材はいいが、あるがままに出てくることが多く、もう少し工夫がしてあれば喜ばれると思う、ということも指摘されていました。
c0096493_9455645.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2007-07-09 09:46 | ■日本風景街道/SBW

隠岐定住体験ツアー

隠岐の島では、今年3種類の体験ツアーを用意しています。

他の団体・グループ主催ですが、こちらでもPRさせていただきます。


○18歳以上の独身女性対象のツアー
詳しくはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/oki-teiju

○若者夫婦対象のツアー

○団塊の世代以上対象のツアー


関心のある方は役場定住対策室までお問い合わせください。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-07-06 13:19 | ■日々の様子