隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


エコツアーコース紹介

◆隠岐エコツアーのモデルコース紹介その2
 約8時間をかけて、西郷港を出発して時計回りで隠岐の島町を一周するコースです。玉若酢命神社や壇鏡の滝、白島展望台、トカゲ岩、隠岐国分寺などの観光地の他、八百杉、乳房杉などの巨木や北方系、南方系、高山性、低山性、氷河期時代の生き残りの植物が混在する不思議な自然環境を観察することができます。
 また、道路沿いの地層を観察することによって、隠岐の島の成り立ちや日本列島の成り立ちを推測することもできます。
 隠岐の島町に2005年から滞在している、野生のコウノトリ『隠岐の島 幸』(おきのしま さち)にめぐり会えるかも。
 *昼食は、自家栽培のそば粉でうち立て、湯がきたてが自慢の「尾見そば」となっています。
c0096493_18302715.jpg

 *レンタカーで観光をされるかたは、隠岐の島町観光協会に置いている「OKIまるごとミュージアムマップ」をぜひお持ち下さい。楽しさが倍増します。
 *「OKIまるごとミュージアムマップ」には英語版もあります。
[PR]

by kazemachikaidou | 2008-05-13 18:44 | ■エコツアー

エコツアーコース紹介

◆隠岐エコツアーのモデルコース紹介その1
 約8時間半をかけ、西郷港を出発して時計回りで隠岐の島町を一周するコースです。隠岐の観光地やあまり知られていない地域資源など、隠岐をまるごと楽しめるコースとなっています。 見所としては、玉若酢命神社など由緒ある神社も回りますが、八百杉、乳房杉などの巨木も見られ、隠岐の不思議な自然環境とともに巨木信仰や山岳信仰などの歴史的背景も感じることができます。
 また、壇鏡の滝に行く途中にある光山寺では、小野篁の話とともに隠岐の人情を物語る流人安兵衛の墓を見られてはいかがでしょうか。
c0096493_14401910.jpg


*各資源の詳しい解説につきましては、風待ち海道倶楽部が作成しています隠岐のガイドブ ック『OKIまるごとミュージアム』や『OKIまるごとミュージアムマップ』を参照して下さい。
*ガイドとともにコースを回ると更に楽しさが増します。ガイドに関するお問い合わせは、風待 ち海道倶楽部事務局 野辺までご連絡ください。
電話 08512-2-8564
FAX 08512-2-2460 E-mail nobe-k0123@e-oki.net
[PR]

by kazemachikaidou | 2008-05-08 14:49 | ■エコツアー

黒耀石矢じり作り体験が行われます。

c0096493_1840040.jpg
 地質の日(5月10日)に島根大学で、山陰・島根ジオサイト 地質百選シンポジウムが行われますが、このシンポジウムにあわせて島根大学の教室をお借りして隠岐産黒耀石を使った矢じり作り体験教室を行います。
 現在、島根大学を中心としてユネスコが支援する世界地質公園への参加を目指して島根ジオパーク構想が進められています。風待ち海道倶楽部でも隠岐の興味深い地質を紹介するためにこの構想に参加しており、その活動の一環として矢じり作り体験教室を開催します。この機会にシンポジウムと体験教室に参加してみませんか。
[PR]

by kazemachikaidou | 2008-05-01 18:40 | ■倶楽部ニュース