隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


全国町村会の取材を受けました

 2月14日、15日に全国町村会の黒田さんが隠岐を訪れ、勤務する全国町村会(東京都千代田区)の広報誌で風待ち海道倶楽部の活動を紹介するために取材してくれました。
 黒田さんとは2004年に対馬で開催されたゴミサミットで初めてお会いしたのですが、2005年に隠岐で開催した『海ゴミサミット隠岐会議』にも参加してくれましたし、2006年に東京大学で開催した『風待ち海道エコツーリズム大学in東京大学』にも参加して頂きました。
 2月14日は黒曜石の採掘加工をしている八幡浩二さんの加工場を訪れ、八幡さんと八幡さんのご両親の取材を行いました。
c0096493_1935579.jpg

 写真左側が黒田さんで右側が八幡さんです。八幡さんが作られている黒曜石の民芸品(黒曜石にアワビの貝殻を埋め込んだ作品など)を見て感激していました。
 黒田さんが八幡さんの取材をしている間、私は八幡さんのご両親と話をしていたのですが、黒曜石の加工を始めた裏話などを聞くことができとても面白かったですよ。 
c0096493_19132813.jpg

当日は、島根県が定めている『竹島の日』のために、黒曜石に竹島の形を切り抜いたアワビの貝殻を埋め込む作業をしていたのですが、一つ一つ手作業で行ってる姿からは竹島に対する八幡さんたちの想いが伝わってくるようでした。
c0096493_19241825.jpg

八幡さんの取材の後はいつものように懇親会を行い、4年ぶりの再会に祝杯をあげました。
c0096493_1927080.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2009-02-25 19:28 | ■倶楽部ニュース

松江で出前講座を開催しました。

 2月8日に松江市のレインボープラザで開催された隠岐フェアーの一環で、風待ち海道エコツーリズム大学の出前講座を開催しました。
 講師は風待ち海道倶楽部員でもある斉藤一志さんが行いましたが、講座の内容は歴史だけではなく植物、地層・地質など幅広い内容で、参加された隠岐出身者の方々もメモを取ったり興味深く聞いていただきました。
c0096493_1838233.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2009-02-25 18:38 | ■エコツーリズム大学

長崎県立大学西村教授と意見交換をしました。

 2月1日に、風待ち海道倶楽部の協力者でもあり応援者でもある、長崎県立大学西村教授が二年ぶりに隠岐を訪れました。
 今回の隠岐来島は、何年か振りに隠岐高校から長崎県立大学への進学者があったことから実現したのですが、二年ぶりの再会を祝して懇親会も行いました。
 懇親会では西村先生が長崎県立大学で行っている研究報告が行われましたが、その中には風待ち海道倶楽部の活動や西郷中学校の修学旅行の事が事例として取り上げられていました。
 隠岐での私たちの活動を、遠い長崎県でも紹介して頂いていることは大きな自信にもなりました。
c0096493_21562670.jpg

 右奥から二番目の青い服を着ている方が西村先生です。
 懇親会は、風待ち海道倶楽部員でもある斉藤一志さんの旅館(松浜旅館)で行いましたが、豪華な料理と美味しい酒(もちろん隠岐の酒ですよ!)で懇親会も夜中まで賑わいました。
c0096493_2213869.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2009-02-18 22:03 | ■倶楽部ニュース

The Living Museumu MAP volume Dougo OKIまるごとミュージアムマップの英語版を公開しました

風待ち海道倶楽部では、OKIまるごとミュージアムをよりよく知ってもらい、初めて隠岐を訪れる人も、何度も来ていただいている人でも楽しんでもらえるように、島後の周遊マップを作成し、これまでは日本語版、英語版の印刷したものを配ってきました。

ちなみに、このマップは日本語版に限っては風待ち海道倶楽部のホームページで公開してきました。

今回、英語版も公開して、隠岐に関心のある外国人旅行者、いまは関心ないかもしれないけど、こんな素敵なところですよ~、と知ってもらいたいと考えて、公開することにしました。

必要に応じて、PDFでダウンロードして印刷してもらうことも可能です。

ぜひご活用下さい。

記載されている内容は日本語版と同じで、風景から食、自然環境、神社等歴史、そして、いま力を入れているジオ(地層・地質)の情報もあります。

きっと見ているだけでも、隠岐の周遊プランが目に浮かぶんじゃないでしょうか?
ぜひ見ていただきたいと思います。

これを英語で書けると良いのですが・・・。

■OKIまるごとミュージアム周遊マップ
 日本語版 http://kazematikaidou.gozaru.jp/map/map.html
 English ver http://kazematikaidou.gozaru.jp/map/map_ver.english.html
[PR]

by kazemachikaidou | 2009-02-07 15:19 | ■ジオパーク