隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


隠岐ジオパーク推進連絡協議会について

隠岐のジオパーク、推進組織設立へ | 山陰中央新報

2009年5月28日付けの山陰中央新報に隠岐ジオパーク推進連絡協議会設立の記事が掲載されました。

島根県隠岐島の自治体、経済関係者や島根大の研究者が地質遺産や自然環境に恵まれた隠岐島の「ジオパーク(地質公園)」登録を目指し、六月十日ごろに推進組織「隠岐ジオパーク水深連絡協議会」を設立する。まずは国内版ジオパーク「日本ジオパーク」認定に向け、同月中旬に関係機関に申請する。


推進連絡協議会の設立が確実になり、これで6月19日の〆切までいっきに盛り上がって行きたいと思います!

不明な点やジオパークについて聞きたいことなどあれば、
隠岐の島町教育委員会生涯学習課文化振興係 野辺、野津までご連絡をください。  電話08512-2-2126

地域の皆さんの盛り上がりがジオパーク登録への後押しとなります!!
[PR]

by kazemachikaidou | 2009-05-29 09:44 | ■ジオパーク

世界ジオパークの説明会を行いました。

 先日、隠岐の島町内の退職された校長先生方の総会が行われ、その中で『誇りを持って隠岐を語る ~世界ジオパーク登録を目指して~』と題して、世界ジオパークについて、なぜ世界ジオパーク登録を目指すのかについてお話をさせていただきました。
 20名以上の元校長先生方を前に話をさせていただきましたが、私が小学校、中学校時代に教えてもらった先生方もおられたし、今は退職されたとは言え校長先生方に話をするのはやっぱり緊張しますねー。
c0096493_115531.jpg
c0096493_1114953.jpg

 私の話が終わったあと、『自分たちも知らなかった隠岐の事を教えてもらった』『是非世界ジオパーク登録を目指して頑張ってほしい』と何人もの先生方に声をかけていただきました。
 皆さんも、ジオパークについて知りたい! 隠岐についてもっと知りたい!というご要望がありましたら、
  隠岐の島町教育委員会生涯学習課文化振興係 野辺、野津までご連絡をください。  電話08512-2-2126
  2,3人の集まりでも、プロジェクターとスクリーンを抱えて出前講座をさせていただきます。 
[PR]

by kazemachikaidou | 2009-05-21 11:22 | ■ジオパーク

出土物の展示を行っています。

 隠岐の島町教育委員会(隠岐の島町今津)では、古墳からの出土物の展示を行っておりご要望があれば解説も行っています。
 先日も、岬にお住まいの方が横浜から来られた友人とお二人で来られました。現在教育委員会で展示しているのは、現在の磯小学校の造成工事に伴って発掘調査を行った大座西2号墳から出土したもので、6世紀後半の銅椀や勾玉、管玉、土器、鉄剣、帯金具などがあります。
 
c0096493_17111016.jpg
c0096493_17112596.jpg


 興味のある方は隠岐の島町教育委員会生涯学習課文化振興係
電話08512-2-2126  野辺、野津 までご連絡をくだされば対応させていただきます。 
[PR]

by kazemachikaidou | 2009-05-20 17:15 | ■日々の様子

福浦トンネルで面白いものを見つけました

 福浦トンネルは明治時代に掘られた素堀りのトンネルですが、当時の集落と集落を結ぶ生活に直結した土木施設であること。 初代のトンネル(小さい方のトンネルです)は手堀りであること、二代目のトンネル(大きい方のトンネルです)は手堀りとダイナマイトを使用して掘られたトンネルであることから、平成17年度に日本土木学会が選ぶ土木遺産に認定されています。
c0096493_946324.jpg

 先日、友人に『福浦トンネルの福浦側斜面に面白いものがみられるから見てきたら?』と進められて行ってきたのですが、トンネルの斜面に下の写真のような模様が浮かび上がっていました。
c0096493_9505676.jpg
c0096493_951788.jpg

 友人曰く、アントニ・ガウディ作サグラダファミリアのようだろう?ということでした。
 また、初代福浦トンネルの中には、下の写真のように溝が掘られています。戦時中福浦地区の住民がこの溝で火をたき塩を作っていたとのことでした。
c0096493_9555083.jpg

 この福浦トンネルは観光地としても訪れる方が増えていますが、6月に開催される隠岐の島町ウルトラマラソンのコースにもなっています。
 マラソンの途中で見るのはちょっと厳しいかもしれませんが、機会がありましたら皆さんも是非立ち寄ってみてください。
[PR]

by kazemachikaidou | 2009-05-16 10:03 | ■日々の様子

毎年5月10日は地質の日です。

 日本地質学会では、2008年から毎年5月10日を『地質の日』として全国で色々なイベントが開催されています。
 風待ち海道倶楽部でもこのイベントに参加していて、昨年は島根大学で隠岐産黒曜石を使った矢じり作り体験を行いましたが、今年は隠岐の島町で火山の地質見学会を開催しました。
c0096493_19571872.jpg

 当日は夏のような暑さにもかかわらず、島根大学の亀井先生夫妻を含め22名の参加者がありました。
c0096493_2001569.jpg

 亀井先生、前日隠岐の地酒を飲み過ぎたようで少し元気がありませんねー。
c0096493_2024532.jpg
c0096493_203270.jpg

 隠岐の島町布施の卯敷海岸では、コスモ建設コンサルタントの村上さん、島根大学の亀井先生の解説で枕状溶岩を探しました。写真のようにほんとに枕のような形をしてるんです。
 今回の講座は火山の地質見学会ですが、参加された方の中には植物の詳しい方もおられたので、途中植物の解説も行われました。
c0096493_2085421.jpg

 カマツカ(鎌柄)の花です。バラ科の樹木で材質が硬くて鎌の柄に使われたことからその名前が付いたそうなのですが、牛に鼻輪を付けるときにこの木で穴をあけたことから、別名ウシゴロシとも呼ばれているそうです。
 ちなみに同じ漢字を書くカマツカ(鎌柄)という魚もいるそうです。
c0096493_20174144.jpg

 ニシノヤマタイミンガサ(キク科)です。漢字では『西の山大明傘』と書きます。
傘が破れているような葉をしていますね。でも同じような形をしたヤブレガサという植物もあるんですよ。ちょっと見た目には区別がつきません。
c0096493_20223270.jpg

 ユリ科の植物ホウチャクソウです。宝鐸(寺のお堂の四隅の軒下に吊した鈴)に 似ていることからその名前が付いたそうです。

 岩石の名前やその出来方を勉強したり、植物の名前を覚えたりで忙しい一日でした!!
 
[PR]

by kazemachikaidou | 2009-05-12 20:31 | ■ジオパーク

小学校の遠足がありました。

 4月30日に隠岐の島町立西郷小学校の遠足があり、その中で現在行われている国指定重要文化財の億岐家住宅(玉若酢命神社社家)保存修理工事の見学会が行われました。
 億岐家住宅保存修理工事は茅葺き屋根の葺き替え工事を行っています。
c0096493_19124544.jpg
c0096493_19131245.jpg
c0096493_19133137.jpg


 また、当日は中条小学校6年生の古墳見学会も行われ、隠岐の島町教育委員会生涯学習課の職員が玉若酢命神社裏の古墳について説明を行いました。
c0096493_19172486.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2009-05-12 19:20 | ■日々の様子

ジオパーク学習会を開催しました。

 先月(4月26日)、隠岐の島町商工会女性部の総会の中で時間をいただき、ジオパーク学習会を開催しました。
 風待ち海道倶楽部の斉藤一志さんがパワーポイントを使って説明したのですが、ジオパークという聞き慣れない内容にもかかわらず皆さん真剣な表情で聞いていただきました。
c0096493_17573146.jpg
c0096493_17574235.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2009-05-12 17:58 | ■ジオパーク