隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:エコツアー ( 5 ) タグの人気記事


祝!隠岐が日本ジオパークに認定されました

発表から少し時間が経ってしまいましたが、10月28日に開催された日本ジオパーク委員会で、隠岐ジオパークが「日本ジオパーク」として認定されました!!

隠岐ジオパークとしては、これからいろいろとクリアしていかなければならない事柄が多く残されていますが、この認定を機に、再構築できればと個人的には思います。

僕自身、もっとできることがあるのではないかと、改めて感じています。

まずは、日本ジオパークに認定され、一安心です。

これからたくさんの方に隠岐に来ていただき、楽しんでもらえるようがんばりたいと思います。

日本ジオパーク委員会HP
[PR]

by kazemachikaidou | 2009-11-02 13:35 | ■ジオパーク

地域資源活用シンポジウム 2日目(現地ツアー:西回りコース)

隠岐の島町で11月22日・23日に開催された「地域資源活用シンポジウム」の二日目。

この日は9時から14時半までの時間で、主に地層・地質をテーマにしたエコツアーを体験です。
もちろん、地層・地質だけでなく、そのポイントとポイントをつなぐ間にも、面白い資源があるのが隠岐の特徴ですので、植物や神社・お寺、歴史などについても、ガイドが分かりやすく伝えてくれます。

まさにシーニック・バイウェイであり、「日本風景街道」の根幹を成す資源です。

■出発まで
この日は午前9時に、ふれあいセンター前を出発しましたが、やはり地層・地質に関心の高い方、エコツアーに関心のある方が揃っているので、出発前からワクワクされてます。
c0096493_20385929.jpg

地質図?を見ながら、今日のコースを確認する参加者の方です。

c0096493_20401280.jpg

また、出発前には当倶楽部の事務局から今日の趣旨や注意事項などを伝えます。
参加者をみると、まさに老若男女問わず、いろんな方に参加していただけたことが分かりますね!

そして出発へ……
c0096493_20425044.jpg



■大満寺山のふもとで見つけたもの

最初のポイントは、西回り・東回りとも共通のポイントです。
島根大学の高須先生が解説をしてくれました。
c0096493_20444235.jpg


そして、歩くあるく!!
c0096493_2049247.jpg


この辺りでは、岩石にガーネットが微量ながら含まれていて、割ってみると赤い斑点が見えました。
c0096493_20484483.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、赤い斑点が見えませんか?
c0096493_20494933.jpg


■西回り~
東回りコースの皆さん
c0096493_20504465.jpg


西回りコースの皆さん
c0096493_20503542.jpg


西回りコースの解説のメイン担当の村上久さん。
地質に関する説明が分かりやすかったです。
c0096493_2052198.jpg


c0096493_20555217.jpg
c0096493_20563161.jpg

これはきれいな層ができていますよね。
細かい説明は忘れてしまいましたが…、この層はいわば岩石の年輪に該当するようです。

歌木地区にて。
c0096493_20582993.jpg


この地層では、魚の骨の化石?だそうですが、見つかりました!!
ルーペでも見せてもらいましたが、ちょっとよくわかんなかったです。
でも、先生方は「これはどう見ても魚の骨だね~」と仰っていました。
c0096493_20592352.jpg



その後は、津戸方面に移動し、良質な珪藻土などを見ました。
c0096493_2113297.jpg

かなりアップで撮ってますが、この珪藻土はかなり質が良いそうです。
ちなみに、珪藻土は七輪などに使われています。


c0096493_2115334.jpg

参加者のお一人がかなり大きな珪藻土の塊を持っていますが、ぜんぜん重そうじゃないですよね。
これ、実際に持ってみましたが、ほんとうに軽いんです!
触った感覚も「ふわふわ」としていて、柔らかい石、とでも言えば良いのか・・・。

さらに、地層・地質だけではないのが隠岐のガイドの優れたポイント。
植物の話も織り交ぜます。
c0096493_214858.jpg


ちょっと場所を移して、あいらんどぱーくの近くに行くと、今度は海藻で唯一の国の天然記念物であるクロキヅタを見ることができます。
c0096493_2155382.jpg

c0096493_2173939.jpg


また、この近くではハイネズという植物も生育しており、珍しいそうです。
c0096493_2182616.jpg


そして、昼食はレストラン海幸でバイキング。
c0096493_219485.jpg


この日は天候もよく、現地ツアーとしては最高の日でした!!

つづきはまた別のエントリで・・・。
[PR]

by kazemachikaidou | 2008-12-01 21:09 | ■ジオパーク

エコツアー情報を更新しました

隠岐のエコツアーに関する情報を風待ち海道倶楽部HPの本体で更新しています。

上のリンクから飛んでいただいた先で、「エコツアー情報」ボタンをクリックしてください。

すると、隠岐全体のマップが出てきます。

このマップを便宜的に、北東・北西・南西・南東エリアに分割していますので、気になるエリアをクリックすると、各エリアを拡大したものがご覧いただけます。

また、拡大したマップには地域資源の解説をそれぞれリンクさせていますので、解説などを写真つきで見ることができます。

隠岐に来る前にどんなものがあるんだろう?と思ったらご確認下さい。

他にも、観光ルート別のマップ画像も別ページで用意しています。

お手元に必要な場合はPDFも用意していますのでダウンロードして活用して下さい。
[PR]

by kazemachikaidou | 2008-06-23 10:03 | ■エコツアー

風待ち海道エコツーリズム大学2006開校です

本日12月3日、風待ち海道エコツーリズム大学2006が開校しました!!

今日は第1回として特別講座「L.S.F.A(Life Supporting First Aid)」講座でした。
L.S.F.Aとは、僕たち一般人が事故に遭遇した場合などに、
二次事故の防止や、応急手当などを行う技術だそうです。

今日は布施ダイビングセンターの方を講師として招きました。
c0096493_11142155.jpg


風待ち海道倶楽部では、エコツアーのガイド養成の一環として、
エコツアー時の事故等リスク管理にも今後はより一層力を入れていかなければと
考えており、今回の特別講座はそういった意味で非常に重要な講座となりました。

講座には15名弱の参加でしたが、有意義なものとなりました。

AED(自動体外式除細動機)の使い方や、頭部、頸部、頸椎の固定が非常に重要である
ことなども改めて学習しました。
c0096493_1115421.jpg

c0096493_1116381.jpg

これはAEDの使い方について。

c0096493_11173621.jpg

これは固定が重要であるということです。
首から頚椎がまっすぐになっていますよね。

ちなみに、エコツーリズム大学2006では、町内にある公民館・集会所などに出向いて
講座を開き、今まで興味があったけど町中へは出られなかった方などにも
できるだけ参加してもらえるようにしています。

お近くの公民館などで開催される時はぜひ気軽にご参加下さい♪
[PR]

by kazemachikaidou | 2006-12-03 17:52 | ■エコツーリズム大学

風待ちスタジオの様子

風待ちスタジオは現在、高速船レインボーの待合所の一角を借りてオープンしています。

スタジオは誰でも気軽に入っていただけるようになっていますので、
どんどんご利用下さい。

スタジオ内では、黒耀石のストラップや隠岐の昔の写真、観光パンフなど盛りだくさんです。
c0096493_20313338.jpg


風待ちTシャツも販売しています。
c0096493_20323398.jpg


町中をガイドしてくれる方もたまに詰め所として使われているので、
会えたらラッキーですよー。
ぜひガイドもご利用下さい!楽しい話を聞くことができますよ。

エコツアーのガイドさんを紹介することもできます(ほんとは町中ツアーもエコツアーと呼べると思うんですが)。
[PR]

by kazemachikaidou | 2006-10-31 20:35 | ■風待ちスタジオ