隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:エコツーリズム大学 ( 6 ) タグの人気記事


夢街道ルネサンスフォーラムに参加しました

え~。こんばんは。

北海道視察3日目の様子を更新する前に別の記事を投稿しちゃいます。

今日3月4日(日)、広島の中国新聞ビルで夢街道ルネサンスのフォーラムが開催され、
風待ち海道倶楽部からは3人参加してきました。

夢ルネで活動している団体が取り組み状況などを発表する場があり、
これまではほぼ同じ人が発表していたんですが、今回はどうやら
「いつもと違う人が発表してね」ということがあったようで、僕が発表することに・・・。

いやー。緊張しました。だって、想像してたのとぜんぜん違うんですもん。
ステージ?に上がってあんな雰囲気の中で発表するなんてことになるとは。
いつもはいす席で聞いていたようなところに自分が上がってとは。

え~っと。緊張しすぎて上手くしゃべることはできませんでしたが、
少しは隠岐のよさやがんばっているところなどが伝えられていたら良いなと思います。

PR屋台村も好評だったようで、良かったです。

写真はまた改めて載せたいと思います。

では、取り急ぎ。

明日は午前中は日本風景街道のシンポジウムに参加してきます!
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-03-04 22:11 | ■倶楽部ニュース

地域・観光振興講演会 | 平林規好先生

風待ち海道倶楽部プロデュースで、地域・観光振興講演会を開催します。

詳細は以下をお読みいただきたいと思いますが、非常に参考になると思いますので、
観光関係の方のみならず、色々な方にお話を聞いていただきたいと思います。

入場無料で誰でも参加していただけます。
気軽にご参加下さい。

『地域社会生き残りへの航海、健康増進サービス産業の処方箋 -地元資源をフル活用する、新・公共事業の果実とは-』

●日時:2007年1月27日(土) 19:00~21:00

●場所:隠岐の島町ふれあいセンター2階会議室

●講師:平林規好(ひらばやし きよし)氏/作家、ヘルスケア&エイジング・ニュースキャスター、ぎんが邑RIV総研統括首席研究員、さがみはら都市みらい研究所専門研究員

   ○   ○   ○
下の画像をクリックすると拡大表示されます。
c0096493_10112396.jpg



平林先生には去年も隠岐に来ていただき、隠岐支庁で講演をしていただきました。

個人的には、ヘルスケアと隠岐で進めているエコツーリズムとは良いのではないかと思います。
いわゆるLOHAS層というのが、健康に関心が高く、自然志向の高い人たちであると
考えれば、隠岐が進めるエコツーリズムがターゲットにしている(あるいはするべき)層は
ヘルスケア(またはLOHAS層)と重なる部分が大きいと思いますね。

ぜひ、ご参加下さい!!
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-22 10:16 | ■エコツーリズム大学

風待ち海道エコツーリズム大学~公民館巡りスタート~

風待ち海道エコツーリズム大学2006が本格的にスタートしました。

今年度の講座がこれまでと大きく異なる点は、講座の開催場所を従来の
ふれあいセンター中心から、各地の公民館巡りへと変更した点です。

この点については、公民館の協力もいただいています。
関係者の皆様、ありがとうございます。

そして、公民館巡りシリーズ第1回は有木(あらき)公民館での開催となりました。
c0096493_9264697.jpg


有木では、歴史講座を開催しました。
c0096493_9275131.jpg


地域の方も多くの方に来ていただくことができてよかったです。
c0096493_9283381.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-17 09:32 | ■エコツーリズム大学

エコツーリズム大学2006 歴史講座

一つ前のエントリにも少し書きましたが、12月9日(土)に「風待ち海道エコツーリズム大学」の一環として歴史講座を開校しました。

今回はプロのガイド養成を目指して、実際に神社などを周りながら実践的な
講座だったので、今までより内容が濃いものでした。
c0096493_18133247.jpg


翌日の10日に風待ちスタジオ横でロシアの暮らしなどをプレゼンしていただいた
クセニアさんも飛び入り参加してくれました。
クセニアさんは大学で日本史を専攻されていたそうですよ。
c0096493_1813465.jpg


エコツーリズム大学の参加メンバーの中に隠岐酒造に勤めている方がいたこともあって
隠岐酒造に立ち寄り、試飲しました~♪
c0096493_18144021.jpg


風待ち海道エコツーリズム大学は週末開催しております。
興味・関心のある方は気軽に参加してみて下さい。
きっと、新しい隠岐を発見できますよ!!
[PR]

by kazemachikaidou | 2006-12-14 18:16 | ■エコツーリズム大学

風待ち海道エコツーリズム大学2006開校です

本日12月3日、風待ち海道エコツーリズム大学2006が開校しました!!

今日は第1回として特別講座「L.S.F.A(Life Supporting First Aid)」講座でした。
L.S.F.Aとは、僕たち一般人が事故に遭遇した場合などに、
二次事故の防止や、応急手当などを行う技術だそうです。

今日は布施ダイビングセンターの方を講師として招きました。
c0096493_11142155.jpg


風待ち海道倶楽部では、エコツアーのガイド養成の一環として、
エコツアー時の事故等リスク管理にも今後はより一層力を入れていかなければと
考えており、今回の特別講座はそういった意味で非常に重要な講座となりました。

講座には15名弱の参加でしたが、有意義なものとなりました。

AED(自動体外式除細動機)の使い方や、頭部、頸部、頸椎の固定が非常に重要である
ことなども改めて学習しました。
c0096493_1115421.jpg

c0096493_1116381.jpg

これはAEDの使い方について。

c0096493_11173621.jpg

これは固定が重要であるということです。
首から頚椎がまっすぐになっていますよね。

ちなみに、エコツーリズム大学2006では、町内にある公民館・集会所などに出向いて
講座を開き、今まで興味があったけど町中へは出られなかった方などにも
できるだけ参加してもらえるようにしています。

お近くの公民館などで開催される時はぜひ気軽にご参加下さい♪
[PR]

by kazemachikaidou | 2006-12-03 17:52 | ■エコツーリズム大学

隠岐・風待ち海道エコツーリズム大学 in 佐世保

先週末、11月18日(土)に長崎県佐世保市の長崎県立大学で「させぼエコツーリズム大学」が開催されました。
この「させぼエコツーリズム大学」に合わせて、隠岐でのエコツーリズム大学の紹介と
合わせて「隠岐・風待ち海道エコツーリズム大学 in SASEBO」講座を開いてきました。

まず第一講座として、「佐世保市エコツーリズム推進事業の可能性と課題」と題して
長崎県立大学の先生方がパネルディスカッションを。

その後、第二講座として「隠岐・風待ち海道エコツーリズム大学 in SASEBO」。

長崎県立大学の西村先生による趣旨説明の後、隠岐で普段から講師として
活動しているメンバーが「歴史学科」、「自然環境学科:陸上コース」、
「自然環境学科:海洋コース」の3つの講座を開校しました。
c0096493_1803310.jpg

これは、黒耀石と鹿の角を使った「矢じり」づくりの実演をしているところです。
黒耀石を鹿の角で剥ぎ取りながら鋭い矢じりを作っていきます。
慣れるまではとても難しいんですよ。

講座が一通り終わった後は、質疑応答の時間もありました。
c0096493_183206.jpg


全編通じてコーディネイトしてくださった山田千香子先生ありがとうございました。
c0096493_17551243.jpg

また、西村先生をはじめとしたパネリストの先生方、隠岐の取り組みを疲労する機会を
設けていただいた皆様には大変感謝しております。

講座には長崎県立大学の学生さんを中心に数十名の方が参加されていました。
c0096493_17585220.jpg


よかったら隠岐まで来て隠岐の講座を体験してみて下さい!
[PR]

by kazemachikaidou | 2006-11-24 18:07 | ■エコツーリズム大学