隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:風待ちスタジオ ( 12 ) タグの人気記事


隠岐の野鳥講演会を開催しました

2月4日(日)に、風待ちスタジオ横(レインボー待合所)で、隠岐に棲む野鳥についての
講演会を開催しました。

講師には、隠岐野鳥倶楽部の会長 田中功元さんをお迎えしました。
田中さんは60歳を過ぎてから隠岐に棲む野鳥の撮影を始められ、
現在では146種の野鳥を撮影することに成功されています。

また、独自にホームページも作成しておられ、撮影された写真はそちらの
ホームページでもご覧いただけます。
隠岐野鳥倶楽部ホームページ

コウノトリの優雅な姿も、ハヤブサの滑空も見ることができますよ。
ぜひ、一度ご覧下さい。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-02-08 08:33 | ■エコツーリズム大学

隠岐の野鳥展開催中!!

風待ちスタジオ横では、現在「隠岐の野鳥展」を開催中です。

隠岐野鳥倶楽部の田中功元さんが撮影された隠岐で暮らす鳥たちの様子を
約40枚展示しています。

コウノトリやカラスバトの写真もありますよ。
c0096493_1829875.jpg

コウノトリは平成17年に飛来し、2回目の越冬をしています。

カラスバトは天然記念物に指定されている貴重な鳥です。

個人的に好きなカワセミの写真もありましたよ。
c0096493_18305027.jpg


そのほかにも、いろいろな写真があります。
サンコウチョウという鳥を写真を通じて初めて見ましたが、こちらも綺麗なブルーの鳥のようです。

隠岐に棲むいろいろな鳥を写真を通じて体験してみて下さい!

そうそう。
サンコウチョウの名前の由来を八幡さんからお聞きしたので紹介します。

サンコウチョウの鳴声の最後が「ツキヒホシ コイコイコイ(ホイホイホイ?)」と聞こえ、
「ツキヒホシ」がすなわち「月」、「日」、「星」の3つと考えて、三つの光の鳥、
つまり「サンコウチョウ(三光鳥)」となったそうです。

※間違ってたらごめんなさいmm
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-29 18:32 | ■倶楽部ニュース

絵葉書の作り手

昨日書いた記事の3枚目の写真に絵葉書が立てかけてあるのが分かると思います。

これは、隠岐に住んでいらっしゃる身体障害を抱えている方が制作されたものです。
c0096493_828426.jpg


味のある良い絵だと思います。

ぜひこの機会に風待ちスタジオ横(レインボー待合所)にお越し下さい。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-24 08:29 | ■風待ちスタジオ

陶芸展を開催中です

現在、風待ちスタジオ横では隠岐に住んでいらっしゃる方が制作された陶芸作品の
展示を行なっています。
c0096493_8543273.jpg


見事な作品を数多く展示していますので、お気軽にご来場下さい。
c0096493_10464952.jpg


入場は無料です。

陶芸作品以外にも、手づくりの作品を展示していますので、こちらもご覧下さい。
c0096493_10474322.jpg


ご来場の際には、ぜひ風待ちスタジオにも寄ってみて下さい!!

隠岐の昔の写真や黒耀石でつくったストラップ、観光パンフなど数多くそろえていますよ♪
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-23 10:49 | ■風待ちスタジオ

風待ち海道あおぞら市 年末市の様子

こちらも大変遅くなりましたが、あおぞら市年末市の様子を紹介します。

c0096493_1551970.jpg


今回も大勢のお客さんに来ていただくことができました。

c0096493_1554373.jpg


場所は風待ちスタジオ前の岸壁を使いました。

寒いなか、参加された皆様お疲れさまでした。

また、ご協力ありがとうございました。
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-16 15:06 | ■風待ちスタジオ

西郷港の今

今の西郷港の様子です。

c0096493_1735485.jpg


ずいぶんと日が暮れてきました。
写真ではわかりにくいんですが、何隻かの船が沖へ向かって出港していきました。

今日は天気が良かったですよ~。

ちなみに、風待ちスタジオ前は工事中です。

c0096493_175446.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-09 17:05 | ■日々の様子

あけましておめでとうございます

新年明けて最初の記事です。

2007年の風待ちスタジオは来週末からイベントが続きます!!

今日は、そのイベントのチラシが出来上がってきましたのでお知らせします。

①文化幼稚園 園児作品展

②陶芸グループ 楠壷作品展
 みっちゃんの絵手紙作品展

③隠岐の野鳥写真展・講演

④隠岐文化財写真展・講演

c0096493_11364476.jpg


お問合せは以下の2ヶ所まで。

A.隠岐の島町役場建設課内風待ち海道倶楽部事務局 08512-2-8564
B.風待ちスタジオ 08512-2-8118
[PR]

by kazemachikaidou | 2007-01-05 11:39 | ■倶楽部ニュース

風待ち海道クリスマスコンサート開催

先週末の23日には、風待ちスタジオを使って風待ち海道クリスマスコンサートを開催しました!

ご夫婦でプロ顔負けのラテンミュージックを演奏して下さった方、バンドで出演して下さった方など音楽の分野をまたいだコンサートになりました。

c0096493_9502385.jpg


こちらはマリンバを使ったラテンミュージック。
プロ顔負けで、来場していた皆さんも感動していました♪

c0096493_9512348.jpg


こちらはバンドで出演していただきました。


昼の部と夜の部で分けて開催しましたが、昼は年末で忙しいのか、あまり来ていただくことができなかったのが残念です。
夜の部一本で絞っても良かったのかなと思います。

ですが、来ていただいた方には楽しんでいただけたと思いますので、開催できてよかったという思いもあります。

年末から来年2月いっぱい、風待ちスタジオを使ったイベントが続きます。
気軽にお越し下さい。
[PR]

by kazemachikaidou | 2006-12-26 09:55 | ■風待ちスタジオ

風待ちスタジオのイベント予定

日曜日(17日)の読売新聞(島根版)に写真入りで風待ちスタジオが紹介されました!

ヨミダス文書館で検索すると記事を読むことができますよ。

今後の予定ですが、年末にはクリスマスコンサートを予定しています。
また、年明けからは隠岐の文化財展や隠岐の野鳥展などの開催を企画しています。

野鳥展ではコウノトリの様子やオオタカの写真なども見れるかもしれませんね。

気軽に風待ちスタジオにお越し下さい。
[PR]

by kazemachikaidou | 2006-12-18 11:49 | ■倶楽部ニュース

ロシア写真展記念イベント開催

風待ちスタジオ横スペースで開催中のロシア写真展開催記念として、12月10日に
ロシアからの国際交流員であるクセニアさんからロシアでの暮らしなどを
紹介していただきました。

この前日の9日には、風待ち海道エコツーリズム大学2006の第2回講座として、
島内各地の神社を巡りながら歴史講座も開催しましたが、この講座には
クセニアさんも参加していただきました。

クセニアさんは大学で日本史を専攻されていたそうですよ。

神社巡りの途中では、講座に参加されていたメンバーの一人が勤める
隠岐酒造に立ち寄り、隠岐のお酒を試飲しました。

そんなクセニアさんがプレゼンをしていた様子を紹介します。
c0096493_17423030.jpg


↓はロシアの防寒着だそうです。
c0096493_17431033.jpg


うちの吉岡会長も防寒着を着て楽しんでました♪
左がクセニアさん、右が会長です。
c0096493_17434613.jpg


この後は「風待ちコンサート」として、風待ちセッションバンドが演奏してくれました。
c0096493_17452143.jpg


このロシア写真展、今週末の17日までとなっております。
まだお越しになっていない方が周りにいればぜひお声を掛けて気軽にお越し下さい。

入場料等は一切不要ですよ~。
[PR]

by kazemachikaidou | 2006-12-14 17:47 | ■倶楽部ニュース