人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロシア写真展を開催します!!(12月17日まで)

隠岐とロシア沿海州地方とは遥か2万年前に、黒耀石で結ばれた道があります。

写真展の開催目的から抜粋します。
遥か2万年前、隠岐産の黒耀石が日本海を渡りウラジオストク、ナホトカなどロシア沿海州地方へと運ばれていたことは遺跡調査によって確認がされており、その当時の盛んな人・文化の交流の道も見えてきます。


2万年も昔、隠岐の黒耀石がその優れた性質から現在の日本国内だけでなく、
ロシア沿海州地方まで運ばれていたのです!!
そして、そんなモノのやりとりがあれば必ず人や文化も交流があったはずですよね。

これはさながら「絹の道:シルクロード」になぞらえて、
「黒耀石の道:オブシディアン・ロード」と呼べるものではないでしょうか?

町内には日露戦争時に漂着したロシア人の戦没者を手厚く葬っているロシア人墓地も各地にあり、戦没者慰霊における交流も行われてきました。

これは隠岐の島町に限らず同じ隠岐郡の西ノ島町にも縁の深い碑があります。
山本幡男さんという方の話は胸が熱くなります。

その他にも、現在五箇の重栖に住み着いているコウノトリもロシア生まれだと考えられ、
隠岐とロシアは縁が深いといえます。

そうしたロシアの様子を写した写真展を風待ちスタジオが入っている高速船待合所を
使って開催します。

ロシア写真展を開催します!!(12月17日まで)_c0096493_18351158.jpg


by kazemachikaidou | 2006-11-24 18:35 | ■倶楽部ニュース
<< 海士町 千本桜構想 隠岐・風待ち海道エコツーリズム... >>