隠岐から:風待ち海道倶楽部の情報お届けブログ


島根県隠岐の島町を中心としたまちづくり活動の情報をお届けします
by kazemachikaidou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
風待ち海道倶楽部ホームページ
風待ち海道倶楽部の本体HPです。
風待商店街
西郷港界隈の商店が協同で立ち上げているHPです。
隠岐の島町役場
隠岐の島町役場の公式HPです。
e-oki.Net
隠岐の観光情報を一手に引き受けている隠岐観光協会のHPです。
布施ダイビングセンター
県内でも先進的にAEDを導入した布施にあるダイビングセンターです。
古民家“幸”
隠岐の島町北部の武良(むら)という地域で古民家を使った民泊・陶芸体験に取り組んでいるグループです。
隠岐野鳥倶楽部
隠岐に生息している野鳥の活き活きとした表情をとらえた写真を撮影されています。コウノトリやカワセミの写真もありますよ。
隠岐から発信!森林・林業普及情報
隠岐地方の森林・林業情報を提供されているブログです。写真も豊富です。
隠岐NPOセンター準備会
隠岐の島町のまちづくりに取り組むためのNPO設立に向けて活動しているグループです。現在は木質バイオマスなどを中心に取り組まれています。
最新のトラックバック
隠岐の島西郷港(続隠岐旅..
from 時空の流離人(さすらいびと)..
隠岐の島(隠岐諸島)
from さんたのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海ゴミサミット・佐渡会議に出席してきました。

 7月1日~2日にかけて佐渡で開催された『海ごみサミット・佐渡会議』に参加してきました。
『海ゴミサミット』は国内の島嶼における海岸漂着ゴミに焦点をあてながら、海洋ゴミ問題を地球環境問題の一つとして捉え、その改善に向けて多様な主体による取り組み体制の構築等を目指して、2003年「離島ゴミサミット・とびしま会議」(山形県酒田市)、2004年「島ゴミサミット・つしま会議」(長崎県対馬市)、2005年「島ゴミサミット・おき会議」、2006年「海ゴミサミット・らうす会議」(北海道羅臼町)に続き、これまでの会議等における情報の共有や関係省庁の動向等を踏まえ、より効果的な改善策等についての意見交換を行うために佐渡で開催されました。
c0096493_16202232.jpg

 高野佐渡市長による開催地挨拶につづき、クリーンアップ全国事務局からの開催趣旨および経緯報告。関係省庁会議の報告。7月1日に佐渡市の海岸で行われた一斉清掃の活動状況が報告されました。
c0096493_16394094.jpg

 また、今回初めての試みとして、これまでゴミサミットを開催してきた自治体や海岸漂着ゴミ問題に悩む自治体の首長によるセッションも行われました。
 コーディネータ役の佐渡市長のほか、山形県酒田市副市長、長崎県対馬市長、三重県鳥羽市長そして私ども隠岐の島町の松田町長が登壇し、各地域における漂着ゴミの状況やその取り組み状況、国に対しての要望事項等が話し合われました。
 また、会場には佐渡市の隣り(隣りと言っても遠いのですが)粟島の本保村長もおられ、粟島の状況についての報告も行われました。
 粟島からは本保村長さんの他、産業建設課の渡辺さん、総務課の渡邉さんが来られており、二日目の交流会の後さらに交流を深めてしまいました。
c0096493_16533572.jpg

[PR]

by kazemachikaidou | 2007-07-12 16:55 | ■倶楽部ニュース
<< OKIまるごとミュージアムの改... 日本風景街道講演会 >>